マンション光回線の配線方式のお話

これは マンション光配線の方式別になぜ速度が出ないのか?を解説する資料 配線方式によって天地の差が出るマンションタイプの回線を、できる限り快適に利用したい人向けの情報 付随情報として、J:COMとかのCATVの話や、UCOM光とかBB4Uとかのマンション共有…

安価なシリアルコンソールサーバをなんちゃらPiで自作する

これは リモートでVPNルータの設定をしていたら、リモートルータから応答がなくなって(接続が切れて)しまった際に、オンサイト保守を回避することができるかもしれない環境の作り方。 シリアルコンソールサーバとは? コンソールサーバへSSH等でログインし、…

NEC UNIVERGE IX シリーズで DHCPv6-PD 再移譲と RA を同時に使う方法

想定する構成 フレッツ網からDHCPv6-PD にて IPv6 prefix/56 を IX2105で受け取る IX2105はフレッツ網から割り当てられた /56 のprefix を /60 に分割し、LAN側に接続されたルータに DHCPv6-PD1 で再配布する IX2105はフレッツ網から割り当てられた /56 のpr…

NEC UNIVERGE IX シリーズで DHCPv6-PD を再移譲する方法

注: 色々あってQiitaからの移植記事です。この記事は 2020年5月 頃 公開したものです。 想定する構成 フレッツ網からDHCPv6-PD にて IPv6 prefix/56 を IX2105で受け取る IX2105はフレッツ網から割り当てられた /56 のアドレスを /60 に分割し、LAN側に接続…

フレッツ光 ひかり電話を使いながら、IPoEのIPv6を自前ルータで直収する方法

注: 色々あってQiitaからの移植記事です。この記事は 2020年05月25日 頃 公開したものです。 これは NTTのHGWではできることが少ない1ので、自前ルータを直接収容したいけどひかり電話も利用したいという人向けの資料です。 従来手法では、HGWを無理矢理IPv6…

フレッツ網の快適なIPv6でVPNを構築する方法

注: 色々あってQiitaからの移植記事です。この記事は 2017年12月21日 頃 公開したものです。 フレッツ網のIPv6って何 フレッツ網には網内でしか通用しない、グローバルスコープのIPv6網が存在する。 このグローバルスコープなのに外に出ていくことができない…